映画 : 細雪

 

市川崑監督作品。

 

ネタバレしちゃいますが、1983年公開なのでお許しを…

んっ?…よっ41年前!?…ビックリ😶‍🌫️

 

↓ ネタバレデス

 

貞之助兄さんって雪子ちゃんのこと好きなんだよね。

で、雪子ちゃんも。

でも作中で、その感情は秘めたるものとして描かれてる。それは、観客に対しても。

 

もちろんプラトニックだけれど、その秘めたる感情を作中で言葉にしてないの。

そういうところが大好き。

 

一見、何気ない日常を描いているだけに見えるけれど、根底には2人の秘めたる恋愛感情が描かれていて、それを言葉で表すのではなく表情や情景などで描く。

好きだわ~そういう表現。

 

歌でも、まともに歌詞に書いちゃわないで、その奥に言わんとする心理があって、それを読むのが大好き😊

 

そんな中でも「もののけ姫」の読み解きエピソードがあって…それは明日の日記にします😉✨

 

- somei_yoshino -